語彙力

感想とかを書いていきます

DDR SP 皆伝(2019/08/10) 感想


目標達成したのでとりあえず書いておこうと思います。

未来の自分が「下手くそすぎん???????」つって読んで笑う用、もしくは未来の自分が「お上手すぎん???????」つってSP皆伝取らなければ死んでしまう部屋に閉じ込められたときに読んで攻略する用。


【前提】
・バー持たない。消費カロリーが減るので。
・ゲージを残すことしか考えない。上手そうに踏もうと思っても無理なので。
・BREAK実装後なので最大限休む。ぼくには体力上限があるので。


将来どうなっているかはともかく、曲目は以下の通り。

  1. EGOISM 440(鬼)
  2. Over The “Period”(鬼)
  3. Valkyrie dimension(鬼)
  4. ENDYMION(鬼)

いつ見ても頭おかしい。 修行この上ない。
運営にはブレーキ踏むことを覚えてほしい。 あと譜面のレベルをサイコロ以外で決めることを覚えてほしい。


共通

とりあえず足19を3曲連続で踏み切れる体力がないと無理。4曲じゃないのは足19やってEXTRA出られる気がしないから。

基本姿勢は2枚抜き。 皆伝中は2枚抜きしてない方が少ない。 なので2枚抜きできる足にしておく。なんか2枚抜きできる日とできない日があるんだよなあ(下手)。

休憩が曲間にできたので、割と1曲1曲全力でいってもなんとかなる。 けど足19を4曲は無理無理無理のカタツムリなのでいつもより全力で手を抜く。


EGOISM 440 / U1 High-Speed
足19 / BPM 55-440(-880)

【ゲージ減りそうなところ】
・低速地帯
・BPM440の同時でなんやかんや
・2枚抜きを外したら一瞬で減る


死なないけど確実に足が疲れる。やりたくない。

速いってやっぱりクソだなあ…


最序盤のBPM110地帯は真面目に踏む。 この曲ここしか真面目に踏むとこないのでせめてもの意地。

BPM440の8分滝は、普通に踏むより2枚抜き地団駄してたほうがこの後を考えると楽。何も考えたくない。
ぼくは人間なので普通に足が間に合わないし。
2枚抜きは左足←↑、右足↓→。

捻りがないので(脳死で2枚抜きが)簡単。 体力があればゲージが残るのでとにかく事前にBPM440の8分で足が動くようにしておく。

低速地帯、ぼくは低速が下手くそオブザワイルドなので何も考えずに延々2枚。
緑矢印、真面目に踏む必要はないし適当にごまかす。
気が向いたらスキップする。 気が向いても32分4連は踏めないのでキレながら暴れる。
ここでゲージめっちゃ減るけど耐える。

低速明け、BPM440の中で同時はゲームをさせる気がないので踏む気を起こさない。同時を安易に入れるのをやめろ。

2回目の滝が始まったら何も考えなくて良くなるように2枚抜きマラソン。 考えるのは↑多めだなあとか→多そうだなあで足をちょっとずらすことと同時が来たら停止、くらい。
あとはやってればノリで覚えそう。

2枚抜きなので滝は回復。 16分矢印は当然のように捨てる。
調子が悪ければ全体的にゲージがなくなる(死因1)ので、ここで落ちたら皆伝受けない日。

ゲージが残ったら勝ち。 オバピリ序盤で回復。


Over The "Period" / TAG underground overlay
足19 / BPM 23-840

【ゲージ減りそうなところ】
・BPM200、BPM210地帯の8分連続ジャンプ
・BPM160地帯


とにかくBPM160が無理すぎる、低速練習しなきゃなあ…


最序盤の低速はさすがに真面目に踏む。 この曲ここしか真面目に踏むとこないのでEGOISM 440で減ったゲージを少しでも回復する。

8分連続ジャンプは2枚抜きで気合。同時を安易に入れるのをやめろ。

BPM160地帯は低速見えないと塊が上がってきてるようにしか見えないので、バチバチにはめないとゲージがここでなくなる(死因2)。 踏ん張りどころ。
4分8分矢印と16分矢印で足を分ける。それはそう。
途中の32分矢印は足の位置を変えないで気持ち速めで拾えるかも、ゲージがあればリズム保って地団駄で捨て。

WAVE地帯は覚えたら回復。 覚えておく。
その後の32分矢印があるところは↑↓多めなので意識して2枚抜きしておけばゲージは減らない。 増えもしない。

BPM210以降はそろそろ疲れてきてることもあって何も考えたくないので一生2枚抜き地団駄マラソン。 8分連続ジャンプは気合(2回目)。

BPM420地帯も2枚抜き地団駄だけど、↓↑来るところは2分でジャンプできる。休憩。
↓FA + ↑縦連のところは気合。ここに来て縦連はカス。

あとの連続加速以降は死なないので勝ち。できれば回復。
Valkyrie dimension序盤が回復なのでできなくても大丈夫。


Valkyrie dimension / Spriggan
足19 / BPM 47-744

【ゲージ減りそうなところ】
・BPM480の8分滝
・乱打中の同時


高速滝以外で死んでるし、体力が減ってるときにやる曲じゃないんだよなあ…


最序盤の低速は真面目に踏む。さすがに回復しておく。

BPM480の8分滝はここまで来れれば足は動くはずなので、2枚抜き地団駄でゲージは減らない。
ゲームさせる気がないので見切ろうと思わない。目瞑ってても抜けられる(踏めてはない)。

BPM186地帯は体力がありそうなら真面目に踏む。
余裕がなさそうなら2枚抜きで適当にごまかす。
途中の同時がちょっときついので同時が来たら意識して踏む。 同時を安易に入れるのをやめろ。

低速〜連続停止は次のBPM186地帯の同時に向けて休憩兼回復。 ここをミスるとキツい、特に連続停止。

超加速からの減速は←から、を覚えておくと有利そうだけど最悪なんとかなる。 皆伝合格のとき覚えてなかった。

2回目のBPM186はひたすら耐え。 何してもいいから耐え。 疲れてるので全然余裕がない。
同時がなければ2枚抜き地団駄でどうにでもなるのになんて思いながら、同時にいつもより殺意が湧くけど耐える。 コンディションが悪いとここで死ぬ(死因3)。

特に


 ↓
 ↓↑
   →
 ↓
 ↓↑

とか人のやる譜面ではない。

最後のBPM480の8分滝は2枚抜き地団駄。 1回目耐えられるコンディションならまあなんとかなる。


ENDYMION / fallen shepherd ft. RabbiTon Strings
足19 / BPM 220-440(110-880)

【ゲージ減りそうなところ】 ・BPM220地帯 ・終盤BPM440の連続同時


最低。


この曲は真面目に踏むところなし。ゲームさせる気がなさすぎてひたすら無理。常に2枚抜きする勢いで、というかもう疲れて足が動かないし何がなんだかわかんないので自然にそうなる。

BPM220地帯が1回目の勝負。 ポンポン出てくる同時がハイスピ合ってないのも相まってキツすぎてゲロ。同時捨てるとクリアできないのがさらにクソ(死因4)。 同時を安易に入れるのをやめろ。
とにかく暴れてでもいいからゲージを残す。もう皆伝やりたくないやりたくないやりたくないやりたくないやりたくないやりたくないやりたくないやりたくないやりたくない足4本ほしいやりたくないやりたくないやりたくないやりたくないやりたくないとしか思ってなかった。

BPM440地帯はまともに見切れる分なんだかんだで死なない。
ゲージ増やせるのが一番いいけど多分無理。

以降のBPM220地帯、もう体力がなくて見切る体力もない。
体力切れで足動かずに死ぬとしたらここ(死因5)、2回目の勝負。
ここのために前3曲で手を抜けるところでは全力で手を抜く。

BPM220地帯抜けてBPM440になったら、8分乱打来る限りは気合でどうにかなる、2枚抜き地団駄マラソン

BPM440の連続同時、ここを抜ければ勝ち。ただし抜けられないからこそのENDYMION。
ここだけでノンバーにゲームさせる気ない(死因6)。 ENDYMIONから逃げたい。


もう一生皆伝やりたくない。