語彙力

感想とかを書いていきます

ポルノグラフィティ 丨 20th Anniversary Special LIVE “NIPPONロマンスポルノ’19 ~神vs神~” 感想


「〇〇がなければここにいない」なんてよく聞くやつですが、ぼくが今ここで死ぬのなら〇〇はきっとポルノグラフィティでしょう。

ポルノはぼくの全て。 卑猥〜〜〜〜〜〜〜〜〜

過去を思い出さなければ出ることのできない部屋に閉じ込められたとしても、「あの頃は『WORLDILLIA』延々リピートしてたしアレがあったなあ」とか、「その頃は完全に『ルーズ』しか聴いてない」、「はい『蝙蝠』〜〜〜〜」みたいに「あの曲聴いてたからあの頃」がすべての記憶で成立するくらい、いつでもポルノグラフィティ
ポルノのおかげで部屋から出られる、ぼくを助けてくれてありがとうポルノグラフィティ

ポルノグラフィティは人生の目次。
小学校〜高校の記憶ほとんどないけど。よくよく考えると曲を聴いてた記憶しかない。 やっぱり部屋から出られなさそう。


数少ない記憶の中でも、初めて自分のお金を使って買ったCDは『メリッサ』、発売日にCDをレジに持っていって買うときめっちゃ緊張した〜〜だとか、CDをトレーに置いて再生ボタン押したときどっちゃワクワクした〜〜だとか、今でも鮮明に記憶に残ってます。

ぼくはまだ少年の頃だったなあと思うととても懐かしいです。 今とは違って自由に使えるお金も少ないから、1枚のCDを擦り切れるほど聴いたりして、そう考えると今は昔よりいろんなジャンル・たくさんの曲が聴けるようにはなったけど、昔より感想原稿用紙800000枚書けます〜〜〜〜〜みたいな1曲が少なくなった気がする。 月並みだけど改めて。

この頃はポルノのライブに行きたいな、なんて思いはするけどライブサーキット近くでやらないし、両親に行ってみたいとかわがままも言いづらいしで「いつか行けるのかなあ、行きたいなあ」とただただ考えるばかりでした。

なんだかんだ初めてのライブ参戦が2019年、ぼくもいい歳になってしまったけど、ライブ来られた。生きてる内に来られて本当に本当に良かった。


そんな感じなので『プッシュプレイ』『メリッサ』に始まり『VS』で終わる1日目、セトリを改めて見るとここだけで個人的に神とエンカウントした気分。

『グラヴィティ』はずっと拝んでたし(神がいたら拝みましょう)、『渦』は最高〜〜〜〜ってむげんに言ってた(最高だったら最高って言いましょう)。限りがない方。

ポルノグラフィティの選ぶ神セトリ、なるほどなあ〜〜〜〜〜〜〜〜

1日目改め1柱目。

【1日目】
1. プッシュプレイ
2. メリッサ
3. THE DAY
4. メドレー
  ミュージック・アワー 〜 マシンガントーク 〜 ヴォイス 〜 狼 〜 ミュージック・アワー
5. アポロ
6. グラヴィティ
7. Twilight, トワイライト
8. Theme of "74ers"
9. n.t.
10. Hey Mama
11. 渦
12. 俺たちのセレブレーション
13. ジレンマ
14. 愛が呼ぶほうへ
15. ラック
16. キング&クイーン
17. Mugen
18. ネオメロドラマティック
19. ハネウマライダー
20. アゲハ蝶
21. VS 〜 プッシュプレイ

Enc.
22. オー!リバル
23. Century Lovers
24. ライラ



瞳の奥をのぞかせて』は大好きだから聴けて本当に良かった、いやこれ本当に良かったレベルの話ではない、耳がとけてこれ以降実は100%中の100%で聴けてないんじゃないかと心配になるレベル。

そんな中『愛が呼ぶほうへ』のアレンジが最高すぎて涙出てきた。
もう一回聴きたい。嘘、もう800000000回聴きたい。
何億円用意すればまた聴けます????????

『Zombies are standing out』曲もさながら演出が素晴らしすぎて、「禁断症状か???」レベルで震えた、ポルノは依存性があるので取り扱いに注意が必要。
聴いても禁断症状が出る、聴かなくても禁断症状が出る、もうどうしたらいいんだ…

完全にラーの翼神竜。ゴッドフェニックス。ぼくは焼き払われた。

2日目改め2柱目。

【2日目】 1. プッシュプレイ
2. Mugen
3. THE DAY
4. メドレー
  ミュージック・アワー 〜 マシンガントーク 〜 ヴォイス 〜 狼 〜 ミュージック・アワー
5. アポロ
6. n.t.
7. Twilight,トワイライト
8. Theme of "74ers"
9. 瞳の奥をのぞかせて
10. ウェンディの薄い文字
11. リンク
12. サウダージ
13. ブレス
14. 愛が呼ぶほうへ
15. Zombies are standing out
16. サボテン
17. ヒトリノ夜
18. 瞬く星の下で
19. ハネウマライダー
20. アゲハ蝶
21. VS 〜 プッシュプレイ

Enc. 22. オー!リバル
23. Century Lovers
24. ライラ


酒飲みながら神vs神のこと一生喋ってたい。
もう何時間でも話せそう。

とはいえ聴きたい曲がまだいくつもあるんだけどバグ?いやバグだわ。
オベリスクオシリス・ラーも聴きたいけど、もっともっと聴きたいのはホルアクティ、なんならエグゾディア。

ルーズも蝙蝠もリビドーもミステーロも天気職人もSheep〜もLIVE ON LIVEもカメレオン・レンズも惑星キミも元素Lもまほろば○△も愛なき…も空想科学少年も素敵すぎてしまったもクリシェもプリズムも月飼いも
いやこれ意識を失うわ…

次は神vs神じゃなくて『神のバトルロイヤル』、どうですか?
特殊勝利で気持ちよくなれるなら何日間でもいいですよ。


興奮しすぎて書きたいことが書けてない気もするけど、結局何が言いたいかというと



nexstr.hatenablog.com